名曲弾き語り紹介

デジタルが蔓延したこの時代、音楽を聞き流すことが多くなったのではないでしょうか?僕自身、名曲を知ってはいるけど演奏できないことに気づきました。それではミュージシャンとして違和感を感じ、名曲を演奏し、先人達から多くを学んでいければとの思いからこのブログを作成しました。

名曲紹介02:荒井由実/ひこうき雲

 

今回の名曲紹介は「荒井由実ひこうき雲」です。宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」の主題歌に起用され一般的な知名度を上げました。

 

リリース年は1973年。このとき荒井由実さんは19歳・・・(!)恐ろしい才能ですね。

 

僕自身もこの楽曲は映画で知りましたが、特に楽曲のアレンジの完成度の高さに感動しました。

調べた所によると編曲はキャラメル・ママ(後にティン・パン・アレー)、細野晴臣(b)、松任谷正隆(key)、林立夫(ds)、鈴木茂(g.)というなんとも豪華メンバーになっています。細野さんのベースってなんでこうも良いんでしょうね・・・。

 

 

 

この楽曲もカバーをしてみました。

f:id:meikyokuhikigatari:20191002151009j:plain

使ったコード進行のメモはこちらです。女性キーの曲なのでCメジャーで歌っています。クリシェ進行が続くAメロが美しいですね。

サビの

 

Vm7→Ⅳ

 

の所がグッときますね。上手く楽曲で使えるようになりたいです。