名曲弾き語り紹介

デジタルが蔓延したこの時代、音楽を聞き流すことが多くなったのではないでしょうか?僕自身、名曲を知ってはいるけど演奏できないことに気づきました。それではミュージシャンとして違和感を感じ、名曲を演奏し、先人達から多くを学んでいければとの思いからこのブログを作成しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

名曲紹介13:Piano Man/ Billy Joel

今回ご紹介する名曲は「Piano Man/ Billy Joel」です。 1973年にリリースされたビリー・ジョエルにとっての最初のシングルになります。 4分の3拍子の本楽曲ではハーモニカがリフとして効果的に用いられており、同時期に流行っていたボブ・ディランの影響…

名曲紹介12:Let it Be / The Beatles

今回ご紹介する名曲はThe Beatlesの「Let it Be」です。 いわずと知れた名曲中の名曲です。ビートルズの後期である1970年にリリースされました。ポール・マッカートニーが単独で作詞作曲したことも広く知られています。 このシングルのリリース後、ポール・…

名曲紹介11:さよならCOLOR / SUPER BUTTER DOG

今回ご紹介する名曲は SUPER BUTTER DOG の「さよならCOLOR」です。 本楽曲は2001年にリリースされました。ファンクバンドであるSUPER BUTTER DOGですが、ボーカルの永積タカシ(現:ハナレグミ)さんの趣向が大きく反映されたバラード曲となっています。 こ…