名曲弾き語り紹介

デジタルが蔓延したこの時代、音楽を聞き流すことが多くなったのではないでしょうか?僕自身、名曲を知ってはいるけど演奏できないことに気づきました。それではミュージシャンとして違和感を感じ、名曲を演奏し、先人達から多くを学んでいければとの思いからこのブログを作成しました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲紹介05: 愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS

今回は「愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS」を紹介します。 本楽曲は映画『天気の子』の主題歌であり、 映画『君の名は。』で大ヒットした新海誠監督とRADWIMPSのタッグの第二弾になります。 楽曲はピアノをメインとしたシンプルかつ、最近の米津玄…

名曲紹介04: Yesterday / The Beatles

今回紹介する名曲は「Yesterday」。あまりにも有名なビートルズの名曲です。 2019年10月から日本で公開される映画「イエスタデイ」のタイトルにもなっているので取り上げてみました。 本楽曲は1965年、作曲者のポール・マッカトニーが23歳の時にレコーディン…

名曲紹介03 : I Want You Back/The Jackson 5

今回紹介するのは「I Want you back / The Jackson 5 」 スーパースター、マイケル・ジャクソンが当時10歳。この頃のマイケルとても可愛いですね。しかし歌唱力の完成度が凄まじい・・・。 ファンクのお手本のような素晴らしくポップな楽曲ですが、この映像…

名曲紹介02:荒井由実/ひこうき雲

今回の名曲紹介は「荒井由実/ひこうき雲」です。宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」の主題歌に起用され一般的な知名度を上げました。 リリース年は1973年。このとき荒井由実さんは19歳・・・(!)恐ろしい才能ですね。 僕自身もこの楽曲は映画で知りましたが、…