名曲弾き語り紹介

デジタルが蔓延したこの時代、音楽を聞き流すことが多くなったのではないでしょうか?僕自身、名曲を知ってはいるけど演奏できないことに気づきました。それではミュージシャンとして違和感を感じ、名曲を演奏し、先人達から多くを学んでいければとの思いからこのブログを作成しました。

名曲紹介09:灯り / ストレイテナー×秦基博

今回ご紹介するの名曲は「灯り/ストレイテナー×秦基博」です。

 

 

 

2017年にリリースされた本楽曲は、バンドの結成20周年を記念して、ストレイテナーから秦基博さんへオファーしたことからコラボレーションが生まれました。

 

作詞・作曲もストレイテナーのソングライター、ホリエアツシさんと秦基博さんの共同作業で行われたそうです。バンドのかっこよさと、秦さんらしいメロディアスなソングライティングが見事にマッチした名曲が出来上がっています。

 

 

今回もコード進行を書き起こしました。

 

 f:id:meikyokuhikigatari:20191223175511j:plain

 

 

 

 

キーは GでBメロではキーCに転調します。

特にBメロのAがKey Aからのセカンダリー・ドミナントとなっており、とても良い味を出しています。

6/8拍子の本楽曲は牧歌的な雰囲気も感じられ、クリスマスソングらしさも上手く表現されていますね。

 

 

今回もカバーをしてみましたので是非ご覧ください。