名曲弾き語り紹介

デジタルが蔓延したこの時代、音楽を聞き流すことが多くなったのではないでしょうか?僕自身、名曲を知ってはいるけど演奏できないことに気づきました。それではミュージシャンとして違和感を感じ、名曲を演奏し、先人達から多くを学んでいければとの思いからこのブログを作成しました。

名曲紹介10:Happy Xmas (War Is Over) / John Lennon

今回ご紹介する名曲はジョン・レノンの「Happy Xmas (War Is Over)」です。

 

本楽曲は1971年にリリースされ、現在ではクリスマスソングの定番として日本でも人気です。僕も大好きなクリスマスソングのひとつです。

全ての人に向けて、戦争を止めてクリスマスと新年を迎えようというジョン・レノンらしい平和へのメッセージが込められています。

 

さっそくコード進行をみていきましょう。

f:id:meikyokuhikigatari:20191223180753j:plain

この楽曲は、AメロではAキー、BメロではDキー、サビではGキーといったように

パートごとにキーが転調していきます。ただし、スムーズに転調が行われており聴いている側としては自然に聞こえます。

 

またA →A9→ Asus4→ A といったコードの内声を動かすテクニックは非常にジョンらしい手法と言えますね。

 

今回もカバーをしてみましたので是非ご覧ください。