名曲弾き語り紹介

デジタルが蔓延したこの時代、音楽を聞き流すことが多くなったのではないでしょうか?僕自身、名曲を知ってはいるけど演奏できないことに気づきました。それではミュージシャンとして違和感を感じ、名曲を演奏し、先人達から多くを学んでいければとの思いからこのブログを作成しました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲紹介10:Happy Xmas (War Is Over) / John Lennon

今回ご紹介する名曲はジョン・レノンの「Happy Xmas (War Is Over)」です。 本楽曲は1971年にリリースされ、現在ではクリスマスソングの定番として日本でも人気です。僕も大好きなクリスマスソングのひとつです。全ての人に向けて、戦争を止めてクリスマスと…

名曲紹介09:灯り / ストレイテナー×秦基博

今回ご紹介するの名曲は「灯り/ストレイテナー×秦基博」です。 2017年にリリースされた本楽曲は、バンドの結成20周年を記念して、ストレイテナーから秦基博さんへオファーしたことからコラボレーションが生まれました。 作詞・作曲もストレイテナーのソング…

名曲紹介08:Something / The Beatles

今回ご紹介するのは「Something / The Beatles」です。 The Beatlesのギタリスト、ジョージ・ハリソンの作曲で、リードボーカルも彼が担当しています。本楽曲は1969年にリリースされました。 コード進行は以下です。 キーはCですが、Chorusパートでは短3度…