名曲弾き語り紹介

デジタルが蔓延したこの時代、音楽を聞き流すことが多くなったのではないでしょうか?僕自身、名曲を知ってはいるけど演奏できないことに気づきました。それではミュージシャンとして違和感を感じ、名曲を演奏し、先人達から多くを学んでいければとの思いからこのブログを作成しました。

名曲紹介11:さよならCOLOR / SUPER BUTTER DOG

今回ご紹介する名曲は SUPER BUTTER DOG の「さよならCOLOR」です。

 

本楽曲は2001年にリリースされました。ファンクバンドであるSUPER BUTTER DOGですが、ボーカルの永積タカシ(現:ハナレグミ)さんの趣向が大きく反映されたバラード曲となっています。

 

この曲を聴いて感銘を受けた俳優の竹中直人さんが同名の映画を制作したことでも話題となりました。

 

さよならから、はじまることがたくさんあるんだよ

 

という切なく、普遍的な歌詞が多くの人の共感を産みました。

 

さっそく今回もコード進行の流れをみていきましょう。

 

f:id:meikyokuhikigatari:20200109174136j:plain

オリジナルのキーはBですが、カポ4で演奏しているのでキーGで記載しています。

特に印象的な美しいイントロですが実際に演奏してみると運指的にとても演奏しやすく、素晴らしいアイディアが詰められていると思います。

 

コード進行としては洋楽的なシンプルな進行に感じられました。取り上げるとしたら、Aメロ後半の、

 

A7 → Dのセカンダリー・ドミナントを用いた進行でしょうか。

 

ボーカルの永積さんはリズム感が素晴らしく、今回の楽曲のようなシンプルなコード進行の方が良さが更に際立つのだろうなと個人的には感じています。

 

今回も演奏してみましたのでぜひご覧くださいませ。