名曲弾き語り紹介

デジタルが蔓延したこの時代、音楽を聞き流すことが多くなったのではないでしょうか?僕自身、名曲を知ってはいるけど演奏できないことに気づきました。それではミュージシャンとして違和感を感じ、名曲を演奏し、先人達から多くを学んでいければとの思いからこのブログを作成しました。

名曲紹介08:Something / The Beatles

今回ご紹介するのは「Something / The Beatles」です。

  

 

The Beatlesのギタリスト、ジョージ・ハリソンの作曲で、リードボーカルも彼が担当しています。本楽曲は1969年にリリースされました。

 

コード進行は以下です。

 

 

 

f:id:meikyokuhikigatari:20191206182706j:plain

 

 

 

キーはCですが、Chorusパートでは短3度下のAに転調しています。

 

Verseパートの

Am→AmM7→Am7

 

というコードの内声を動かす流れがとても美しいです。

Chorusパートでもベースが下降していく流れがとても美しく表現されています。

 

また楽曲のテンポもパートごとに変化しており、Intro、Verseは約130、Chorusパートは140ほどになっています。

 

シンプルなように見せて、裏には緻密なテクニックが用いられてる現代に聴いても、色褪せることの無い名曲ですね。

 

今回もカバー動画を作りました。是非ご覧いただければ嬉しいです。