名曲弾き語り紹介

デジタルが蔓延したこの時代、音楽を聞き流すことが多くなったのではないでしょうか?僕自身、名曲を知ってはいるけど演奏できないことに気づきました。それではミュージシャンとして違和感を感じ、名曲を演奏し、先人達から多くを学んでいければとの思いからこのブログを作成しました。

名曲紹介01:Your Song / Elton John

 

今回紹介する名曲は「Your Song / Elton John」。

メロディとピアノのコードの絡みが秀逸で何度聴いていても飽きません。

 

1969年に作曲されたそうで、わずか10分間で作曲された(!?)そうです。

この時エルトン・ジョン22歳。流石に10分では正直盛りすぎでは・・・とは思いますが、名曲なのは間違いありません。

 

1970年同年にリリースされた曲としてBeatles 「Let it be」があります。この時代をリアルで感じていたら・・・と思うと羨ましくもありますね。

 

僕もカバーをしてみましたのでよろしかったらご覧ください。

 

カバーする時に作った雑なコード進行表です。もしなにか使えれば自由に使ってください。

V / Ⅶ 

Ⅲ / Ⅵ♭ → Ⅵm 

 

など美味しいコード進行が盛りだくさんで自身の作曲に活かしたいと思います。

 

f:id:meikyokuhikigatari:20190930202706p:plain