名曲弾き語り紹介

デジタルが蔓延したこの時代、音楽を聞き流すことが多くなったのではないでしょうか?僕自身、名曲を知ってはいるけど演奏できないことに気づきました。それではミュージシャンとして違和感を感じ、名曲を演奏し、先人達から多くを学んでいければとの思いからこのブログを作成しました。

名曲紹介07:Roses / Shawn Mendes

今回は「Roses / Shawn Mendes」をご紹介します。

 

 

カナダの若手シンガーソングライター Shawn Mendes。現在21歳と若いですが、渋いとても良い声です 。

本楽曲はシンプルな構成ですが、その分、歌の譜割りが細かく、現代的なアプローチを感じます。作曲者に本人と連名で、Kid Harpoon、Tobias Jesso Jr.とありますので、先輩ミュージシャンのサポートを受けながら作曲したのではないでしょうか。

 

今回の楽曲のコード進行はこちらです。

f:id:meikyokuhikigatari:20191124083207j:plain

キーCの理解しやすい作りですが、単純な繰り返しにせず、C/E が良い拡がりを演出しています。作曲のテクニックとして非常に取り入れやすいですね。

今回も自分で弾き語ってみましたので是非ご覧くださいませ。