名曲弾き語り紹介

デジタルが蔓延したこの時代、音楽を聞き流すことが多くなったのではないでしょうか?僕自身、名曲を知ってはいるけど演奏できないことに気づきました。それではミュージシャンとして違和感を感じ、名曲を演奏し、先人達から多くを学んでいければとの思いからこのブログを作成しました。

名曲紹介05: 愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS

今回は「愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS」を紹介します。

 

本楽曲は映画『天気の子』の主題歌であり、

映画『君の名は。』で大ヒットした新海誠監督とRADWIMPSのタッグの第二弾になります。

 

楽曲はピアノをメインとしたシンプルかつ、最近の米津玄師などで多く見られる、循環コードを多用した作りになっています。

 

バラードなこともあり、長尺の曲ですが、ピアノ弾き語りから始まり、徐々にエレクトロニック要素、ストリングス、バンドサウンドが追加され飽きずに最後まで聴くことができます。RADWIMPSの魅力はこのアレンジの幅広さだと個人的に思っています。

 

 

 

コード進行のメモも置いておきます。 

 

f:id:meikyokuhikigatari:20191019070410j:plain

 

Ⅳ-Ⅲm-Ⅱm-I  が基本の流れになっています。

大サビ「〜愛だから」の所、V-V#dim-Ⅵm の所が泣きの進行になっています。ここが、いわゆる泣けるポイントになっていて、邦楽ロックで非常によく使われる進行だと思います。

 

 

今回もカバーをしてみましたのでよろしかったらご覧ください。